2008年12月27日土曜日

2008.12.27 朝霧 白糸

晴天。9時すぎに猪之頭のランディングに行くも強めの北風のため風待ち。
11時すぎても風は依然として北のまま、諦めて白糸エリアへ。

白糸エリアは南2~3mのコンディション

video

お昼を食べてからテイクオフへ。

1本目と2本目は、まっすぐ沖へ出て、ランディングエリア手前で180°旋回で高度処理してランディング。

離陸のときにブレークコードを引いていると注意された。ブレークコードを引くのではなく体で機体を引くような感じでテイクオフすること。

ランディングするとき、ブレークコードを引くのが早すぎ、はやくから引きっぱなしになっていてフレアーが効かない。プレークコードは引かず(スピードを落とさずに)ランディングエリアに進入、着地寸前でフレアーをかけるようにと教えてもらった。

テイクオフもランディングもブレークコードを引きすぎるくせがある。(^^;

2時をすぎるとランディングエリアが弱いフォローに変わった。3本目と4本目は谷側からランディングエリアに進入。

4本目では、右と左の360°旋回の練習をした。360°旋回をするときに、ブレークコードの引きにメリハリがなく、旋回の入り方が中途半端なりフォローでブレークコードを引き増しするようなことになっていた。36o°旋回をするときは、最初にブレークコードをグッと引いて、旋回が始まってからはむしろブレークコードはもどすような感じにするようにと教えてもらった。

今日は自分の悪い癖がいろいろわかった。(^^)

0 件のコメント: