2009年4月19日日曜日

2009.4.19 御殿場スカイリゾート

久しぶりの御殿場スカイリゾート。快晴。
東3~5m、絶好のソアリングコンディション。

Cの丘から何度もソアリングにチャレンジできた。

富士山とT村さん

昼休みに校長が私の機体で飛んだところ「これでは、ぜんぜん前へでない」という。C、Dラインが縮んで相対的にAライザが長くなってしまっているという。Aライザの付け根を外してAライザを少し短くしてくれた。

これまでリフトにのるときはフルグライドでないと揚がらなかったが、調整後はブレークコードを引くとぐんぐん揚がるようになった。Aライザの長さを数ミリ調整しただけで機体の挙動がこんなにも違ってくるのかを実感しびっくりした。

ラインが縮んでしまったのは、やっぱり木崎湖で水没させたのが原因か。

0 件のコメント: