2009年1月17日土曜日

2009.1.17 朝霧 猪之頭

朝はグランドハンドリング(正対立ち上げとスラローム)を練習するべく、まずはショップ向かいの小山へ。しかし、北風のフォローで風待ち。

video

11時過ぎまで待っても安定して北風のままだったので、諦めて猪之頭へ。

猪之頭には、サンパラの校長、Gさん、T村さん、Nakaさん、T代さん、O塚さんがすでにきて飛んでいた。T村さんさんとT代さんは、猪之頭デビュー。おめでとうございました。

私は、前回からのアクセルしながら翼端折りの練習。1回目は、アクセルはちゃんと踏めたが翼端折りがうまくできなかった。

video

2回目はリフトがあって30分以上飛べた。揺れても平気になり揚がるのが楽しくなった。テイクオフよりも100m位は揚げることができたか。

でも、アクセルをしながらの翼端折りはうまくできなかった。うまくいかなかったのは、さきにアクセルを踏んでから翼端折りをしようとしていたからだった。(^^;

3回目、翼端折りをしてからアクセルを踏んだら、なんとかできた。(^^)

翼端折りをするときは、両方を同時に折るのはなく、タイミングを1,2秒ずらして片方づつ折れと教えてもらった。翼端を戻すときも同じ。上級機では、同時に折ると失速してしまう場合があるので初級機からその癖をつけておくため。

よくやく4回目で、まともな翼端折り+アクセルができた。でも、どうも右に寄ってしまう。どうやら、右の翼端を折りすぎているらしい。

午前中、小山で時間を無駄にしてしまったが、午後4回飛べたので満足。(^^)


0 件のコメント: