2009年2月22日日曜日

2009.2.22 朝霧 猪之頭

「バイクが危ない」と皆から言われ、自分も何度かヒヤッとしたことがあったので、それを口実に中古車(マツダ、ロードスター)を買ってしまった。(^^)
というわけで今日は車で朝霧へ。やっぱり車は楽でいい。

朝のテイクオフ。富士山には逆転層が....

video

今日はソアリングの練習。

2回目のフライトでは、リッジソアリングで30分以上粘った。しかし、高度はテイクオフ程度でほとんど水平に行ったり来たりするだけで、ぜんぜん高度を稼げなかった。山崎さんに聞いたら「リッジソアリングでは高度は稼げません。サーマルのなかでセンタリングしないとだめです。」と教えてもらった。



4回目のときバリオが鳴りだしたときセンタリング。センタリングの最中バリオは鳴りっぱなしになり高度がぐんぐん揚がった!! はじめて+250m 揚がった。さらに揚がるのもなんか不安で、次に何をしていいかわからず、うろうろしていたら徐々に高度が下がった。(^^;

お昼を食べてから2回飛んだが、午前中ほどのサーマルはなくほとんどぶっとびだった。2時半をすぎて風が不安定になってきたので今日はこれで勘弁した。

はじめてセンタリングで満足。(^^)

1 件のコメント:

JIN さんのコメント...

オープンカー仲間が増えて嬉しいです(^^)¥
それにしても猪之頭は相変わらず大混雑ですね
写真見ただけで何だか尻込みです