2009年3月1日日曜日

2009.3.1 朝霧 小山

昨日(土曜日)はショップまで行くも雨とガス。今日も天気はいまひとつ。

小山でグランハンドリング。と思ったがなかなか南風にならず、いったんは諦めて猪之頭へ。しかし、すぐに小山が南風になったとの連絡が入りまた小山へ戻る。

最初の1時間位は、南1〜2mの弱い風でフロントライズアップの練習。ライズアップ時のキャノピーの様子がだんだん体で感じられるようになってきた。少し自信がついてきた。

南風が強くなってきて3m位になっときフロントで立ち上げようとしたら、クロスで立ち上げるように指示された。「2m/sを超えるような風では、どんなベテランでもフロントライズアップは難しい」と教えてもらった。やみくもにフロントライズアップをしようとしてもだめなのだ。

ほどよい風の強さになったので、クロスで立ち上げスラロームの練習。浮いてしまったり、キャノピーが傾きすぎたりで、なかなかうまくいかない。ただ、右ライザーを引いてから、すこし遅れてキャノピーがついてきて、体をいったん左側に出してターンを右へきるという感じがちょっとだけわかった。

「グランドハンドリングは一生もの」。一朝一夕に上達するのものではなく、すこしづつ時間をかけてだんだん上達するものだそうだ。


0 件のコメント: